出席をとる?

最近の若者は・・・ - S.Y.’s Blogに関連した話。最近、こんなブログも見た。
http://nakaikeiji.livedoor.biz/archives/51314128.html
http://nakaikeiji.livedoor.biz/archives/51298144.html
大学の講義で出席を取るところが増えてるみたいだ。そもそも、大学の講義が授業化してる、というところから問題は始まるのだとは思うが。特に、医学部なんかは、講義を聴いて医学の全ての分野を理解するのは不可能だから、講義の位置づけっていうのはガイダンス以上のものは無いと思う。だから、医学の勉強をするにあたって、どこが大事かとか、勉強の手抜きをしたい時に、講義を聴いてまずエッセンスを掴む、そういうもんだと思ってました。まあ中には、御自分の研究分野を延々と講義される先生もいらっしゃるようですが。
出席を取るようになると、講義を聴きたくない学生たちが講義に来てしまいます。彼らは私語をします。とても迷惑です。だから、私が講義をする時は、「出席は取らないので私語をするくらいなら退場して下さい」です。睡眠は、あまりに大きなイビキをかかない限りは許可です。自由っていうのは、周りに迷惑をかけない、というところから始まると思うので、出席を取るからという理由で聴きたくもない講義に来られて私語で講義を妨害されるくらいなら、出席取らないから聴きたくない人たちは来ないで、というのが本音です。
大学は、国からお金を多少なりとももらって運営している機関なので、国民に対する説明責任云々で、学生を締めつけるような方向で何かしようとしてる大学もあるようですが、そもそも学生の自覚が問題だと思うので、これはどうよ、と思われる学生はさっくり科目不合格、科目数が足りなければ留年という方向でいいのではと思います。ただ、自分の科目のせいで一人の学生が留年になったりするとたいそう恨まれるので、まあ通しとこか、みたいな科目もあるかとは思いますが。