FP2級受検報告

今日はFP2級の試験日でした。受検報告です。
FPの資格は、金融関係の人たちが必要とする資格なもんで、いつも受けてる情報処理技術者試験とかに比べて、圧倒的に女性の受検者が多い。会場に向かうバスも、若い女性がいっぱいだ。と思ったら、私が入った試験室はムサイおっさんばっかり(含む自分)。何かの陰謀か。
午前は10:00-12:00で学科試験。60問のマークシート。さすがに、60分では終わらなかったけど、75分くらいで退室。午後は、13:30-15:00で実技試験(個人資産相談業務)。とはいっても、面接とかするわけじゃなくて、文章題を記述で答える、ってことだ。これは60分で退室。試験場の外に出てみると、やっぱり女性がいっぱいいる。私の試験室では何が起こってたんだ・・・・
夕方、ウェブサイトに模範解答が出る。やめときゃいいのに自己採点。午前は36/60。きっちり6割。配点とか合格ラインが分からんが、可能性はある。午後は、問題数だけで言ったら、25/36なので、6割は越えているが、配点の高そうな問題ばかり間違えているので、これは微妙。午後の科目合格を狙ってたんだが、微妙な結果だな。