ウハクリ

点滴作り置きの事件だが、Yahoo!ニュースには独立でトピックスが立っている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tanimoto_seikei/
なんかすごく儲かっていらっしゃったところみたいで。で、某巨大掲示板とかではそういうのを「ウハクリ」って言うらしいのだけど、最初その変換がしたら「右派クリ」になってちょっと怖かった。「ツブクリ」が大半と言われる中、悪いことして儲かってると、こういうことが起こると叩かれるんでしょうなぁ。
作り置き自体はともかく、衛生管理の問題が大きいと思う。まあでも、当日に作り置くならともかく、前日に作ったのを使い回したりするのは明らかに良くないと思うんだが・・・どこかの料理屋さんみたいだな。使い回しとかたらい回しとか、回すのが時代的に流行りなのかな。