前世

テレビで誰かが以前に話してたネタ。出所は忘れた。
前世を信じる人はいるだろうけど、それが人間とは限らない、という話。で、世間を見渡すと、同じ年齢でも、すごーく人間の出来てる人と、その年齢には不相応なくらい幼稚な人がいる。で、すごーく人間の出来てる人、前世も人間で、人生経験が初めてではないんだな。だから、何でも上手なのだ。そして幼稚な人、その人は、前世は動物で、今回、人間やるのが初めてなんだ、という考え方。人間やるのが初心者だから、あんまり上手じゃない、そう思えば腹も立たないでしょ、というのがそのネタのオチだったわけですが、なるほどな、と思う。確かにそういう人はいますよね。ただ最近は、幼稚なだけだったら許してあげられるのですが、何らかの危害を加えてくる場合があるので、それなりの回避行動を取らねばならないのが面倒なところですが。
ちなみに、私の前世は少なくとも人間であって、人間やるのは初めてではないと信じたいのですが。年齢の割には人間出来てると言われたことは無いので、ムリかなぁ。