巨人たちのアマオケ

チェンバロ:壊された! 著名製作者・高橋さん、市民楽団提訴 880万円賠償求める - 毎日jp(毎日新聞) 魚拓
サラッと記事を読めば、同情の余地はないのだが、一点ツッコむとすると、

◇「ずさん管理」批判 団長「扱いに問題なかった」
 高橋さん夫妻は、提訴した理由の一つにずさんな楽器管理の問題を挙げる。「楽器を動かすには、繊細な扱いが求められるのに、素人判断で漫然と動かそうとした」と憤り、「団員が通路に置いたコントラバスをまたいで歩くのも見た。アマチュアといえども見識を疑う。なあなあで済ませたらまた次の事故が起こる」と訴える。

コントラバスをまたぐのは大変だと思うなぁ。上の部分を床に置いていて、指板付近をまたぐなら可能ですが、本体の大きな部分をいちいちまたぐのはかなりしんどいかと。コントラバスの大きい部分をまたぐのが日常茶飯事な楽団だったら、「ずさん管理」というよりも何かもっと怖いものを感じますが。記事の書き方の問題でしょうかねぇ。コントラバスにしないで、一般的に「楽器」にしといた方が記事的には「ずさん管理」感が出たような気もしますが。この新聞社にしては珍しくコメントに忠実に記事にしたんでしょうかね。