本日のネタ投下

【断 久坂部羊】医師不足解決に看護師の活用を - MSN産経ニュース 魚拓
文中に、「知人の医師がこんな提案をした」とあるんだが、こういう表現はしばしば、自分の提案だと批判された時に困るので、これは知人が言ったんだよ、と逃げる時に使われることがある。私も、「知り合いの話だが」とことわっておいて実は自分の話、というパターンを使ったことがある。どのエピソードかはナイショだけど。

最近は看護学校四年制大学が多く、博士課程まであって、優秀な人材が増えている。

という文章があるんだが、看護師としての優秀さは学歴ではないということを感じられない人は、現場での経験が足りないんだろうな、と思う。