崩壊を望むもの

医療崩壊と言われ始めて久しい、一度崩壊しきって焼け野原になってから新秩序が生まれるのが希望なんだが、日本的になんだかウヤムヤに崩壊再生しそうな気もする。それが今年中なのか来年になるのかは分からないが。
医療系のブログを見ても、崩壊希望系のものと、まだ頑張ろう的なものと、その中間でどっかに軟着陸を望むもの、くらいの色分けが見られる。さすがに、ブログで発信するような人たちの中には、究極の奴隷医みたいな人はいない。そういう人たちのところには情報すら届かないのだろう。
ただ、最前線で頑張ってる人たちを誹謗中傷したりはしない。頑張るというやり方もまた生き方の一つだから。それに、自分は比較的安全なところに逃散しておいて、最前線の人たちをバカにするような発言は、私にとってはちょっと許しがたいというのもあり。ま、こんなことを書いていて、実は私が最前線にいたとしたらそれはそれでシニカルなことではあるんだが。
どんな生き方をするのも自由だし、どんなコメントをするのも自由なんだが、せめて自分だけは、頑張ってる同業者を傷つけないようなモノを書きたい、と思うんだが、なかなか難しいな。