履歴書の資格欄

別に転職するわけではないのだが、英語の履歴書を某所へ送ることになった。履歴書と業績目録については、日本語と英語のを常に用意しているので、それをちょちょいと更新すればいい、ということにしている。
さて、「Degree & License」という項目があって、要は資格と学位を羅列するのであるが、医師免許、博士号、専門医を書くのはまあいいとして、最近増えて来たその他の資格をどうするかを考える。相手がどの程度冗談が通じるか、という問題でもある。前回アメリカに留学した時は、CVの出来栄えで採用が決まるとか決まらないとかいう話ではなかったので、持っている資格は全部書いたら、先方にはウケた。で、今回は、そんなに冗談が通じるほど親しい間柄ではまだないので、ファイナンシャルプランナーはまず除外。危険物取扱者・毒物劇物関係も除外。あとは、IT系の資格をどの程度入れ込むかでるが、4つ全部書くとうっとおしいので、情報セキュアドとシス開だけ入れておくことにした。まあこれくらいなら許されるだろう。
ちなみに、先日提出したガチの公募は、採用が決まるとか決まらないとかいう話にもなるので、公募書類には「医師免許、博士号、専門医」しか書いてない。小心者だな・・・