証人の資質

asahi.com(朝日新聞社):福島県立大野病院事件の福島地裁判決理由要旨1 - 社会 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):福島県立大野病院事件の福島地裁判決理由要旨2 - 社会 魚拓
判決要旨。そのうち全文が出てくるとは思うけど。証人の証言内容が全てですね。

 証言した医師のうち、C医師のみが検察官の主張と同趣旨の見解を述べている。だが、同医師は腫瘍(しゅよう)が専門で癒着胎盤の治療経験に乏しいこと、鑑定や証言は自分の直接の臨床経験に基づくものではなく、主として医学書などの文献に頼ったものであることからすれば、鑑定結果と証言内容を癒着胎盤に関する標準的な医療措置と理解することは相当でない。

 他方、D医師、E医師の産科の臨床経験の豊富さ、専門知識の確かさは、その経歴のみならず、証言内容からもくみとることができ、少なくとも癒着胎盤に関する標準的な医療措置に関する証言は医療現場の実際をそのまま表現していると認められる。

 そうすると、本件ではD、E両医師の証言などから「剥離を開始した後は、出血をしていても胎盤剥離を完了させ、子宮の収縮を期待するとともに止血操作を行い、それでもコントロールできない大量出血をする場合には子宮を摘出する」ということが、臨床上の標準的な医療措置と理解するのが相当だ。

・・・何かイタイ話だ。実は、この事件に関しては我々のところにも福島県警から医学的事項の照会が来ていたのだが、医療側に責任なしみたいな回答をしたらその後何も言ってこなくなったという経緯がある。今から思えば、起訴に有利な鑑定を求めていたのだな。で、C医師はその網にかかってしまったと。書きようによっては自分もC医師の立場にあったかと思うと、怖いものがある。やっぱりこういうのは業界の大物に任せるに限るな。そして専門外のことには手を出さないこと。
<追記>こちら魚拓)では実名で晒されてます・・・
<追記2>いいわけエントリhttp://d.hatena.ne.jp/shy1221/20080826/p1立てました。