イヤなら辞めろ、代わりは(ry

政治の世界は、その仕事の内容はともかく、辞めても次にやりたい人がまだいるからいいですよね。多少崩壊してるとは思いますが、政治はまだ完全崩壊はしてないみたいですね。
医療の世界は、その人が辞めたら代わりはいない、ってところがいっぱいありますよね。ただ、医療従事者の妙に人がいいところは、自分がいなくなったら崩壊してしまうから困るだろう、と踏みとどまってしまうところ。理系バカ、職人バカなんですなぁ。その気概で医療は崩壊を免れてきたわけですが、ここで医療従事者が損得勘定で動けば、あっさり崩れるということは皆さんまず知っていてもらいたいところで。最近の日本は、専門的能力を重視してるようで実は全然理解してないってこと、いっぱいあるから、そういう貴重な職人気質を浪費してしまうんですよね。土建国家としてハコモノや道路を作るのもいいですが、資源があまりないこの国では、人は石垣人は城、人材こそが一番の資産だということをボチボチ気付いてもらいたいんですがね。