ワーキング・プア

人材こそが一番の資産、ということに関連して。

実録コミック! ワーキング・プアの真実
著者:日本ワーキング・プア研究会
定価:500円(本体476円+税5%)
ISBN:9784872579758
これぞ、限界!絶叫!蟹工船

コンビニの雑誌コーナーの上段とか横とかに、ちょっと紙質のよくない感じの500円くらいのコミックがあるじゃないですか。大体は昔の漫画の再販みたいな感じのやつ。あそこに並んでるような漫画。で、内容はと言えば、エロ漫画的な要素が半分ですが、短編が数編収録されているその中に、「高学歴の若者が陥るワナ! ノラ博士たちの世界一ムダな学歴」という話があって、高学歴の人たちのワーキング・プアも多少注目されていることがとても嬉しい。ネタ的には創作童話 博士(はくし)が100にんいるむらと同じなんだけど、漫画になると印象違うな。こういう人たちを、今、同様に崩壊している教育の現場で活用するわけにはいかんもんですかね。
ワーキングプアではないけど、教師ということで言えば、ニコニコ動画のby女教師シリーズがなにげに面白い。「結婚したい」という書き込みもわかる気がする。


とくに「宇宙論」の方は、大学の一般教養時代、医学部で進級するには全然必要なかったのに物理の単位を30単位以上集めた私としては、ワケワカラナイなりにもワクワクする。