おそろい

近所に有名小学校があるんだが、今日は来年度入試の説明会だったみたい。昼頃に、それが終わったらしく、人がゾロゾロ出てきた。その光景がまさに異様。お母様方が、みんな揃いも揃って黒いスーツに身を固めている。ホントに同じなんだって。夫婦で来てる人も見かけたが、夫の方もスーツ着てて暑そう。似たような光景をどこかで見たな、と思い起こすと、看護学校の学生さんが学外に見学に行ったりするときにみんなが着ている黒いスーツにすごく似ている。リクルートスーツも似たようなもんなんだろうか? まともな就職活動をしてないのでよく分からない。
社会や職場のシステムに迷惑をかけない限りは、服装とか自由で暮らしている我々とは別世界。というより、学会用に1着か2着くらいしかスーツを持っていない身(それも黒ではない)としては、真似しようにも出来ないわけですが。
しかし、そういうところまで同じにしないと、合格できなかったりするんだろうか? ともあれ、小学校受験をするにあたって、そんなことまで心配しなきゃいけない御両親は大変ですな。