名前をググる

先日の結婚式での話。新郎の友人として行ったのだが、新婦の情報が事前には全く無かったのだ。一緒に行った友人いわく、「名前をググってみたけどよくわからんかった」と。そうか、今は、まずはググってみる時代なんだな。医療従事者ではない友人は、「自分の名前をググってヒットすると何かイヤ」という。個人情報が気になる今日この頃、イヤだと思う人もあるだろうな。
ウチの業界では、例えば今度初めて会う人の情報を得るのに、ググってみて、何もヒットしなかったら、「コイツ仕事してないんじゃないか?」と疑ってしまうので、多少はヒットする方がいい。ググって出なければPubMedか。まあどっちが先でもいいだろうけど。で、私の名前もググるとまあいろいろヒットする。私ではない同姓同名の人も少なからずいるのだが、大部分は私の情報である。同姓同名のその人たちは、コイツ何者だ、と思ってるだろうな、とふと思う。