停電の余波

ラボで外部向けサーバを運用してるんだが、昨日の日中に急に不通になる。後から分かったのだが落雷で一時停電してたらしい。昨日は遠隔地にいたのですぐには対応できず、今日、出勤してみて、サーバ止まってるのでスイッチ押して起動したら問題なく動作した。でも、ラボ内部用のデータサーバは停電にもめげず機嫌よく動き続けている。何故だ? おお、外部向けサーバだけ何故か無停電電源に接続してないorz...停電復旧時のスパイク電流でサーバが逝かなかったことは不幸中の幸いと言えよう。停電後自動再起動に設定してたハズなんだがな? もうちょっと細かく設定見直さないとな。忙しいのに手間ばっかり・・・外注したひ。