KODA Tour 2008 Final@大阪城ホール (2008年9月26日)

まだドームツアーがあるので、ホントにファイナルなのかという議論もあろうが、小田さん本人も一応最終日と言っていたので、一応ツアーファイナル、ということにしときます。ええ、先週末のそれに行ってきましたよ。細かいレポートはファンサイトとかに行けば見られるので、そちらをどうぞ。
コンサートが始まって驚いたのは、左右の画面に出る歌詞ね。小田さんのための巨大歌詞カード? モニターに写る小田さんを見てると、時々歌詞の方向をチラっと見てるのが確認できて萌え。
私のとなりに座ってたオフコース時代からの筋金入りと思われる姉さん、全曲歌詞入ってます。気合いを感じます。私もそれなりに歌詞入ってるのでフフンと歌ってたりしたら、同志と思われたのか、何か小田さんがアクション取るたびに、私に同意を求める視線で微笑んで来る。姉さんコワイです。ま、ファン同士楽しくやりましょうってことで。
反対側の兄さんは、夫婦で来ているのか、ラブソングで手を握りあっているのが微笑ましいです。手拍子の時、1,2,3,4って全部叩くとしんどいので、私はよく1,3(または2,4)と間引きするのですが、その間引き具合が私とその兄さんとで息がピッタリで、なんだかシンパシー感じました。
小田さんが、「皆さんは、(最終日にきたということは)全国の代表なんで、楽しんでいってください!」とおっしゃるので、しっかり楽しませて頂きました。その小田さんが、最後に、「周りの人たちに、小田がよろしく言ってたとお伝え下さい」とおっしゃってましたので、謹んでご報告させて頂きます。