関東出張

先日、久しぶりの関東出張。つくばエクスプレスに初めて乗りましたよ。始発駅が秋葉原ってのがいいですね。行きも帰りも予定がギリギリで、秋葉原散策するヒマはなかったのですが。
仕事なもんで、スーツを着て行ったわけですが、パソコンの入るようなカバンを背負っている時点でオタク臭さが自分から漂ってくるのを自覚するんですが、秋葉原という街では違和感を感じませんでした。ま、乗り継ぎの短い間だけですけどね。
しかしだな、この出張の前後、ラボにそのスーツ姿で現れた時、出会った人全員に、「今日はスーツね!ネクタイまでして!」とツッコまれたところに、普段の服装がいかにだらしないかが露呈してしまうのが悲しい。