イサーク・アルベニス

来年が没後100周年らしいということで、ちょっと研究してみる。まずこんなの注文してみた。

Alb〓niz: Iberia Suite; Piano Concerto; Concierto Fant〓stico; Navarra; Catalonia
アルベニス:イベリア(ピーター・ブレイナーによる管弦楽編曲)

一つ目は色んな曲が入っているから入門編か。二つ目は、NAXOSによれば

アルベニスの「イベリア」といえば、豊かな音楽性と高度な作曲技法、さらには一筋縄では行かない難技巧満載で知られる、スペイン・ピアノ音楽の最高峰と目される作品ですが、その全12曲をNAXOS自慢のヒット作品「ビートルズ・ゴー・バロック」の編曲等でもおなじみのペーテル・ブレイナーが、腕にヨリをかけて大真面目にオーケストラ用にアレンジしました。原曲の持つピアニスティックなパッセージを巧みにオーケストレーションする筆致の冴え、あるいはいやが上にも異国情緒をかきたてる(そしてもちろん原曲にはない!)各種打楽器の活躍ぶりなど、ブレイナー一流の見事な職人芸を是非お楽しみください。

ということなので、ちょっと楽しみにしている。