若手の指導

このトシになると色んな局面で若手に指導しなきゃいかんことが出てくる。医師になって初めて研修医一年目を指導した時には、今ではあり得ないくらいパワハラ全開だったもんで、今思えばその時指導した医師たちがドロップアウトしなかったのは奇跡としか思えない。で、今、それをやると、問題になるより前に辞めていってしまうと思うし、現在の自分の役職がかつてより上がっている分、自分がパワハラだと思わないような指導でも相手がパワハラだと思うだろうから、気を付けねばならん。
大学教員の日常・非日常:ツンデレしてみた
ツンデレをやってみてもいいんだが、相手が多数なら可能であるけれど、少人数というか一対一に近い状況だと、「ツン」の段階でパワハラ確定になることがあるから注意が必要だな。リンク先で紹介されている、
http://d.hatena.ne.jp/narukami/20080411

「とても初心者だとは思えない」と褒めること。

これは、使えそうな気がする。早速、今日から若手の指導に応用してみるか。ま、ウチのラボは伝統的に「デレ」なので、方針を踏襲するだけの話なのではあるが。