名言

「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。 忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」(二階俊博経産相

ここまで言ってもらえるとかえってスッキリするな。一般の人々は、この発言を、「そうだそうだ!」と喝采を送るのかも知れませんね。まあ政治家の先生方も忙しいなか頑張ってらっしゃるので、医療従事者の忙しさもよくお分かりなんでしょうが、過労死直前まで頑張ってる人たちを、もっと頑張れというのは、現場としてはもうムリだと思いますよ。だから、粛々と、自分の立場でできることをして、ムリはしない、できないことはしない、でいいんではないかと。二階先生には、足を洗うキッカケを頂いてお礼を言いたいくらいで。