事実なのに

「医師常識欠落」発言を撤回=日医会長に陳謝−首相(時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓

「医師常識欠落」発言を撤回=日医会長に陳謝−首相
11月20日15時53分配信 時事通信
 麻生太郎首相は20日午後、日本医師会(日医)の唐沢祥人会長と首相官邸で会談した。唐沢氏によると、首相は「社会的常識がかなり欠落している人が(医師に)多い」などとした自身の発言を陳謝した上で、「誤解を与えているようで、不適切であり、撤回する」と述べた。唐沢氏は、発言に抗議するため、首相を訪れた。 

首相の発言のうち、「社会的常識がかなり欠落している人が(医師に)多い」の部分は、間違いなく事実。社会的常識に基づいて、これからは仕事していかなければならないと思う。まずは、ムチャクチャな勤務体制を自ら変えることからかな。ま、趣味でやってる人を止めることはできませんが。
そんなことで首相を訪れてるヒマがあったら他にやることがいっぱいあるでしょ>日医会長。それとも他の仕事を見つけられないからそんなことをしてるのか。昨日もとある会合に出たら、日医関係の先生が、首相に発言撤回・謝罪させたことを誇らしげに語ってて拍手なんか受けてましたが、おまいらそんなことで喜んでる場合かと。今、叩かなきゃならん場所はそこではないだろ、と思うんだが。やっぱり医師は社会的常識が欠落してるんじゃないかと思う次第。
<追記>朝のテレビ、医師会が記者会見してたんだが、「選挙に影響するかも」みたいな発言をしていた。医師会って今もそんなに集票力があるの?