誰が悪いの?

抗炎症剤と間違え筋弛緩剤を投与、70歳男性患者が死亡…徳島(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
まあ、責任を負う立場の医者を叩いとけばいいだろうという感じの記事なんだが、これって「ウテメリンとメテナリン」並みに(?)有名な取り違えやすい薬の組み合わせでしょ。この病院では、サクシゾンは置いてなかったらしいので、この医者の思い込みだな。やっぱ医者が悪いかな。検索画面に、「サクシン」と「サクシゾン」両方出たら間違えんかったかもね。
あと、病棟にサクシンが簡単に届くっていうオーダリングってのもどうよ? サクシンなんざ手術室か救急処置室以外で使うのか? さらには、サクシンでいいんですかって医師に聞いといて、「いい」って言われたからって点滴する看護師ってどうよ? 
昔、勤めてた病院で、OHSSで肺水腫になりかけてる患者さんに利尿剤を投与するという医師の指示に、ヤバイと思った看護師が、他の医師に「ヤバイからあの先生を止めてください」って言ってその「他の医師」が別の処方をした、ということがあったけど、今回の件でいえば、もし医師が「サクシンでいい」って言ったら他の医師にも聞けよな、と思うが、「他の医師」がいない過疎の病院だったらもう仕方ないかと。いやそれでも点滴したら息が止まりそうだな、って分かるだろうに。「医師の指示だったからやりました。看護師では薬物の効果までは責任もてません」とか言うんだったら、看護師の医療における権限の拡大とか絶対するなよ>看護協会+厚労省看護課。
で、死因は「急性薬物中毒」ってことでホントにいいんですか? 呼吸停止とかじゃなくって? もうちょっと詳しいことが知りたいけど。