例の記事

ウチのブログなんかに出入りしてる皆さんはとうに御存知とは思いますが、
妊娠のリスク知ってほしい―現役産婦人科医が11か条の心得 | エキサイトニュース 魚拓
J-CASTニュース : 「出産は死の危険さえあります」 医師作成「妊娠の心得」大反響 魚拓
このあたりで華々しく紹介されてしまったこの記事。
妊娠の心得11か条 - LUPOの地球ぶらぶら紀行 - Yahoo!ブログ
書いてあること自体は、産婦人科医にしてみれば当然のことばかりなのだが、一般受けはしないようで、コメント欄がなかなか香ばしい。まあ予想されたことではあるけれど。ネットなりマスコミなりに紹介されると、いろんな人が見に来るようになるから、管理人さんも大変だな。
ただ、件のブログの他の記事をみると、なかなか微妙。
オモロくてよかった・・ - LUPOの地球ぶらぶら紀行 - Yahoo!ブログ 魚拓
この記事なんかは、取り返しのつかないミスをブログで自慢するセンスが信じられん。エコーのときに、妊婦さんが聞きたくなかった性別を言っちゃった、という話なんだが、私は毎回、「性別って言ってましたかね?」と、必ず確認していたもんだ。だって、聞いてしまったらもう「聞かなかった」ことにはできないから。そういう確認事項ってのは、やり方を上の先生から習うんだと思うんだが、こういうのも流派によるのか?
まあいずれにせよ、有名ブログになるといろいろ細かく読まれて大変だな、ということで。ま、ウチのブログはそんなに有名になることはないだろうから、このまままったりと続けていく予定ですが。リアル知人の読者の方々も、これからも匿名ブログに御協力下さいまし。