いきなりダウト?

裁判員候補者に通知続々 「まさか」「面白そう」(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

 「ええーっ、まさか自分に来るなんて…」。都内に住むウエブデザイナーの女性(26)は通知を受け取り、思わず声をあげた。

 「仕事は休めるのか」「他人の人生を決めることなのに、本業の片手間でやっていいのか…」。その日のうちに不安な気持ちをインターネット上の日記に書き込んだ。

ええと、インターネット上の日記に書き込むのはいいんですかね?
裁判員関連のニュースで、「飲み屋で、常連客や口の堅いママに言うのはいいけど、見知らぬ客に喋るのはダメ」とか言われてたけど、何だか分かったような分からないような凡例で。「インターネット上の日記」も、不特定多数が閲覧するのはダメだけど、ログインした友人以外は見られないならOKとかそんな感じなんだろか?
つーか、取材しててそういうダウトっぽい人がいたら、「あなた、それはダメですよ」と注意して記事にはしない、ってのが良心なんだろうけど、このマスコミにはそういう良心はないんですかねぇ。