オーバチュア 5 リングス/三枝成章

「オーバチュア 5 リングス/三枝成章」は1985年の吹奏楽コンクール課題曲。歴代の課題曲の中でも好きな曲に入る。当然のことながら、その年には沢山演奏されるが、その後はさっぱり。新録音なんかなかなか出ない。
以前紹介した東京佼成ウィンドオーケストラ&普門館 [DVD]に収録されているのだが、Amazonであまりに不評だったので購入を断念したわけだが、別の新録音を発見。

大阪俗謡による幻想曲~バンド・クラシックス・ライブラリー10
 “吹奏楽のクラシック曲”を新録音でお届けするBCLシリーズ10作目は、後世に語り継ぐにふさわしい魅力的な邦人作品にスポットをあてて収録。
 1974 年、大阪市音楽団の初演以来、今なお多くのバンドに演奏され続けている大栗裕作曲「大阪俗謡による幻想曲」をはじめ、ポップスの雰囲気を持った課題曲の先駆けともいえる河辺公一作曲「高度な技術への指標」(1974年吹奏楽コンクール課題曲)、作曲者の出身地である長野県更級郡八幡村(現:更埴市)に伝わる神楽囃子(かぐらばやし)を素材として1970年に書かれた小山清茂 作曲「吹奏楽のための「太神楽」」などを収録。
 その他、毎年8月6日におこなわれる原爆祈念式典の献花の際に流れる川崎優 作曲「“祈りの曲”第一 哀悼歌」、そして田中賢 作曲「南の空のトーテムポール II 〜リラ〜(2008年改訂版)」の2曲を初録音。
 まさに「吹奏楽のクラシック曲」と呼ぶにふさわしい邦人作品を全9曲収録!!

プロデューサーによる制作秘話ってのを見ると、なかなか期待できそうだ。発売元のサイトで、曲順を確認できる。発売日もイブだし、自分にクリスマスプレゼントかな。