理不尽

年始ですることもないので、近所の本屋へ。昨年、アンケートとかに答えまくってゲットした図書カードを散財したわけだが。
親戚の子供が何故かついてきて、何か買ってくれという。それで彼が手に取ったのはコレ。

ポケモンをさがせ!ダイヤモンドパール (コミュニティー絵本) 人気ポケモン、最新ポケモンが勢ぞろい!
ポケモンをさがせ!」シリーズの10作目です。今回の舞台は「ダイヤモンド・パール」の世界。「ディアルガ」「パルキア」などの人気ポケモン、「シェイミ」「ギラティナ」の新ポケモンがどっさり大勢活躍します。

ええと、31ページしかないんですけど。同時に買ったのがコレなんだが、

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)
内容(「BOOK」データベースより)
世界一簡単な金融政策の入門書。数式を使わず、平易に、高校生でもわかるようにした。なぜ今、金融政策が重要なのか、財政政策だけではダメなのか、そして、なぜ金利を上げてはダメなのか、本書を読めば理解できる。

こっちの方が安いし、字もはるかに沢山あるんですけど。もっと字の多い本にしたら? という私の主張は全く受け入れられず、購入。1000円の図書カード一枚分余分に散財。