ヘタリア

ヘタリア Axis Powers
ヘタリア 2 特装版―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)
出版社 / 著者からの内容紹介
遊び好きで女好き、逃げ足の速いヘタレだが、愛すべきイタリア! 「彼」と愉快な世界の仲間達が繰り広げる抱腹絶倒シニカルギャグ!

ネタは面白いけど、レビューにもあるように歴史問題を軽々しく扱っていいのかということと、絵の荒さが気になる方は気になるでしょう。アニメ化というのも疑問符なんですが、とんだ横やりが入ったようで。
アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる?(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース 魚拓

韓国は「明るく元気でゴーイングマイウェイ、米国に弱く中国を兄と慕い、日本が嫌い。ことあるごとに韓国起源説を主張する」という設定だ。報道によると、韓国のネチズンはこういった設定が韓国を侮辱しているととらえているほか、

どこかのブログに、「人は事実を指摘されると激怒する」と書いてあったが。他の国の描写の方がもっとえげつないんだけど。
<追記>痛いニュースでも取り上げられてました。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1209414.html