Apple Mighty Mouseを分解・清掃

本体を買ったらついてきたApple Mighty Mouseを使っていたのだが、スクロールボールが極めて不調で、とうとう下方向にはスクロールできなくなってしまった。同じような人は他にもいるようで、分解・清掃というのが最終手段らしい。手順はこんな感じ。
写真でみる「Mighty Mouse」
一ヶ所不可逆なところがあるので、もう壊れてもいいや、という気分になってからすることをオススメする。で、分解してみたら、しっかりとホコリが溜まっていて、これを除去したら、動きは快適になったよ。もう一年くらいは使えるかもな。まあ、キーボードとマウスは消耗品だと思ってるので、壊れたら新しいのに代えたらいいのだが。