リスクマネジメント

大阪府内の中高、7日間休校決定=兵庫県も要請−感染拡大で(時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓
微妙に記事が差し替えられているんだが、魚拓の方では、

ただ、大阪市平松邦夫市長は協力しない意向を表明したといい、私立高校の出方も含め、全校で足並みがそろうかは不透明な情勢だ。 

だったのだが、
新型インフル 大阪の全府立高など1週間休校 橋下知事(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

大阪市内の発生は限定的で、休校措置を取らない」としていた大阪市も18日、市立小中高校、幼稚園などを24日まで休校することを決めた。「大阪市北部の府立高校で集団感染の可能性が出てきたため、状況に変化が生じたと判断した」としている。

と方針を変換。確かに、いわゆる通常インフルと考えて対応すれば、大阪市の対応の方が正しいんだが、足並みを揃えるというか、文句を言われないように取り計らうとするなら、最初から休校にするのが無難だろう。っていうか、このタイミングで全市休校にしたのは、ちょっとカッコ悪いかな、という印象。まあ、責任者の人は大変だな。