どっちが悪い

威嚇なしの警官発砲は違法、神奈川県に約1千万賠償命じる(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

路地に追い詰められた男性は、車をパトカーに繰り返しぶつけて脱出を図ったため、巡査部長は約1メートルの距離から男性の右肩を狙って発砲。右脇腹に命中して男性は下半身不随となった。男性は公務執行妨害覚せい剤取締法違反などの罪で起訴され、07年8月に東京高裁で懲役2年、執行猶予4年が確定した。

どんな刑事ドラマだよ、みたいなシーンだが、実話なんだな。右肩を狙って右脇腹に命中というのは、銃を使う機会の少なそうな日本では仕方ないのか? 外国の警察だったらあっさり射殺されても文句は言えない状況だったとしたら、日本でよかったな、ということになるがどうなんだろ。
<追記>こっちの記事の方が「痛いニュース」になってました。痛いニュース(ノ∀`) : 「威嚇なしの発砲は違法」 パトカーに何度も車ぶつけた覚醒剤男に警官発砲、半身不随に→県に1150万賠償命令…横浜地裁 - ライブドアブログ