モテ期

人生には2,3度モテ期があるという。私にとっての「モテる」の定義は、同時期に二名以上の異性から好意を示される、というものだが、これにのっとって人生を振り返るに、一度目は中学の時だな。陸上部の短距離チームに所属して、市代表になって県大会に出場したり。まあ中学ならモテるわな。次は高校の時。オケの学生指揮者なんぞしておって。指揮者というポストに対する人気で、私個人の魅力ではないというのは自覚してなかったかも。
で、その後、10数年経つワケだが、三度目のモテ期は来てない。と思ったら、先日、友人のお宅へお邪魔したのだが、何故かそこの娘さんたちに大人気。「shyおじさん、shyおじさん」と私のまわりから離れない。ん?娘さん「たち」? 二人だ・・・これが第三のモテ期か・・・しかも幼女・・・
そして私の人生のモテ期は終了したのでした。