政権交代するようだが

昨日の選挙で民主党が大勝。細かい得票は確認してないが、票数の差のわりに大きく結果が変わりやすいのが小選挙区制なので、まあ仕方ないか。マニフェストを実行するのが最近の政治のやり方なんで、どうなるかじっくりと見させてもらおうと思うのだが、一番困るのは、医学部定員1.5倍というやつだな。
医学部教員をしている知人達の悲鳴が聞こえてくるようだが、そういう話だけではなく、過去にssd先生も書いていらっしゃったが人間集団の成績は正規分布なので、私が以前に心配していたようなことが現実になる恐怖。あと、医学部の定員を増やしても、教える人がいなければ医者は育たないので、今の研修制度でも中級〜上級医が疲弊していることを考えると、人数は1.5倍になるはその質は担保されないわで、阿鼻叫喚の現場が待っているような悪寒。その嵐が過ぎるまで私の現場復帰はまた延期だな。