逃げ切った人が勝ち組

八ッ場ダムとか川辺川ダムとか、必要だという人とイランという人とそれぞれにいるわけだけど、ここまで来ると、本当に必要かどうかということよりも計画を中止するということに政権交代のシンボル的意義があるので、多分中止されるんでしょう。それは、マンガ博物館の件も同じ。
医療のことでも、特にインフル関係なんかそうなんだが、医学的意義より政治的なことが優先されてて、これにマスコミが絡んで大混乱状態。政権交代の結果がどうなるか見物ですな。
いずれにせよ、政治(やマスコミ)に狙われたら(見つかったら)終了、というのはいつの時代も同じことなので、目立たないように生きていくのがとてもいいようです。