婚活の恐怖

巷を賑わしているこの事件。
「結婚」一転中毒死41歳男性哀れ…詐欺容疑女の知人(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 魚拓
41歳の模型マニアの男性に合掌。
「自分なんかずっと結婚できないよ(イジイジ)」と思っているよりは、「出来る!」と思って婚活した方がうまくいくんだろうし、多分それは結婚だけの話ではないだろう。「なりたい」「できる」前向きに考える方が、きっとうまくいく。まあ、「大学教授になりたい」とかいうのは微妙な妄想だが。
しかしだな、こと婚活に関しては、自分のスペックをよく考えて、例えば、私も含めて、自分が優良物件ではないと自覚している時に、結婚してくれるなんていううまい話(異性)が近づいてきたら、慎重に見極めろ、ということですな。カネを巻き上げられるだけならまだしも、命に関わる話なんてのは、そうはないだろうけど気を付けねばならない、という話。コワイ世の中だことで。