理系男子をネタにしたマンガ

最近、こういう本多いよな」とコメントしてみたものの、ちゃんと紹介してなかったので、まあ有名どころ(?)をご紹介。現在では妻となった人が夫を観察してるというパターンが多いような。読んでいて決して不愉快には感じないのは愛があるからでしょうか。

シュレディンガーの妻は元気か (1) (バンブー・コミックス)
シュレディンガーの妻は元気か 2 (バンブー・コミックス)
出版社 / 著者からの内容紹介
世界は論理に満ちています。対象を観察し、分析し、法則を見つけ出し、理論的に行動すれば全てうまくいくはずでした。
妻と出会うまでは。

理系の男と文系の女が何かの間違いでくっつくと…!?作者自身の体験によるほぼ実録マンガ!!

理系クン
理系クン 結婚できるかな?
内容紹介
こどもの頃から、なぜか理系の男子に萌えていた文系女子である漫画家=高世えり子さん。高世さんが、大学入学時、サークルで出会った理系クンに興味を持ち、互いに愛を育(はぐく)む過程でおちいった葛藤と理解できない壁。文系女子と理系男子の間に流れる暗くて深い川を渡り、高世さんは理系クンと結婚できるのでしょうか?
理系クンの生態を分析し、理解しようとがんばる経験をもとに描いた爆笑コミックエッセイです。

まあ、理系男子と親しい女性にこういった理系男子マンガを読んでもらって感想を聞くと、「フン、理系男子のホントの生態はこんなキレイゴトではないよ」というコメントが返ってきましたが。