本日出張中

研究の打ち合わせのため、海外出張に出ております。目的地はアメリ東海岸の某所で、日本から直行便のないところですので、乗り継いでの旅です。
今回は仕事の内容から部下を連れての旅。とはいっても、部下本人はアメリカ大陸は初めてなので、引率もしくは添乗員的な気分。数年前に当時のボスに連れられて初めてアメリカに行った自分と重なって感慨深い。
往路はワシントンDCよりアメリカに入国。って時点でもうANAかUnitedだけになってしまうところが日米間の繋がりの危うさを感じさせる、ってのは言い過ぎか。いま瀕死のJALがかなり前にワシントン線を撤退してしまって日系航空会社はANA一社ってのもかなり脆弱かな。そんなワケで数日間はアメリカよりの更新となります。