NRT>IAD便搭乗雑感

ANAに乗ったワケなんですが、以前のワシントン便はB777-300で運航されてたんですけど、最近B777-200になったのね。これはファーストクラスなしのビジネス・エコノミーの2クラス配置の機材で、機体の長さもちょっと小さいみたい。で、気づいたのは、意外にトイレが少ない。すぐ行列する。B777-200で運航されてる路線にはもう多分乗らないと思う、ってくらいこれは重大な問題だな。でもさ、ワシントン便って、日本政府のエライ人とか乗るんでないの? ファーストクラスなくてもいいの? と思ったり。政府専用機を飛ばすほどじゃないけど、ビジネスクラスよりちょっとエライ人、っていう需要は無いんだろうか?と、いらん心配をしてみたりもする。
以前、ANAのワシントン便に乗った時は、隣席ブロックしなくてもとなりは空席で、エコノミーだったら三席独占とか、経営を心配するくらいだったんだが、本日のワシントン便はほぼ満席。まあワシントン便がANAしかないっていうのもあるんだけど、旅行会社の人の話では、最近の流れとして、JALを利用してたお客さんがことごとくANAに乗り換えているということで、シカゴ便なんかも最近はいつも満席で凄いらしい。まあ、ANAも、エコノミークラスでの新聞の提供を、2010年1月4日をもって終了するらしいし、経費削減に腐心してるんだろうけど。
あんまりANAが混んでしまうと、インボラアップグレードとか特典航空券とかで上位クラスの席が取れなくなるので、根っからのANA利用者としてはもっとJALに頑張って欲しいところなのだが。