免疫抑制剤「ミノマイシン」

ちょっと前の記事ですが。
「医療注意義務怠った」 患者遺族2人が富山大を提訴 : ニュース・トピックス : 大学新時代 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 魚拓

 訴状などによると、男性は同病院でリウマチの治療中だった03年、病状が改善しないため医師が間質性肺炎を疾患する恐れのある免疫抑制剤ミノマイシン」の投薬を開始。医師はレントゲン撮影などにより肺炎を疾患していないか注意する義務があったうえ、男性が05年11月以降、「せきがひどい」と訴えたが、検査を怠ったとしている。

MTXっぽい感じはするんですけどね。「疾患する」は「友愛する」とかと同じく、新動詞として登録したいですな。

男性は06年5月に別の医師の診察を受けたところ、既に肺の半分近くの細胞が死滅し回復不能な状態で、07年12月に死亡した。

「肺の半分近くの細胞が死滅し回復不能な状態」を診断出来る何か検査法があるんですかね?