愚者なので教えたがります。

恩師が卒業の時に語った言葉が、「賢者は学びたがり、愚者は教えたがる。」 座右の銘にはしなかったが、何となく気にしてきたつもり。おかげで、人に教えるのが大好きな愚か者になりつつあります。実在する「名言」なのかな、と思って調べたら、「学識のある人は学びたがり、無知な人は教えたがる。」(エドゥアール・ル・ベルキエ)らしい。ネットって便利だな。
で、近所の何カ所かの医療系専門学校で教えていたのだが、そのうちの一カ所から今年度で切られてしまいました。学生アンケートでも平均点よりは上だし、問題はなかったと思うんだがなぁ。学生のウケは良くても、事務とのやりとりはイマイチだったから、そこらへんに何か問題があったのかも知れないけど。まあ、何の事情があるにせよ、人から「いらない」って言われる瞬間は何とも切ないですね。まあ、これを機に、もっと研究に精を出せよ、ということなんだとは思うが。