官僚主導、政治主導

官僚主導の政治ではイカンから、政治家が政治を動かすのだ、というのが現在の与党の主張だったような気がする。で、口蹄疫の話だけするのは不公平なのかも知れんが、今回のバタバタと比較して、前回の口蹄疫の時の国会での議論が、発掘されてた。
人呼んで「赤松口蹄疫」 宮崎県口蹄疫は4/20の発生から30日間で13万頭殺処分決定のパンデミック規模(その23)平成12年3月の口蹄疫発生直後の参議院農林水産委員会議事録から窺える専門家のレクチャーを受けない「鳩山素人政権」の危うさ: 天漢日乗
リンク先を読むと、「官僚主導」といっても、政治の方もまあまあ機能してるじゃん、と思う。で、現在の「政治主導」の結果が、
2010-05-22
こんな話ばっかりだったら、もうこれは「官僚主導」で何が悪いの、と思う。天漢日乗先生のおっしゃる、

 政治主導という聞こえのよい言葉
の元に
 素人が、国難を左右する
という由々しき事態を招いた

まさにその通りであると思う。