第3日目

朝はホテル内の「Whitebark Restaurant」で食べてみる。

ウマいが、高くて量が少ないような。
この日は、あまり予定を入れてない。午前は、長距離移動の疲れを取るべくウダウダしてみる。観光地に行った時の基本として、まずは案内所へ。

地図とかゲットする。近所にスーパーマーケットとかがあるので、食料の買い出しをする。滞在型のホテルなので、部屋にキッチンとかあったりするので、食料買い込んで部屋で何かした方が安上がりだし。


ここにはパンがたくさん売ってておいしそう。てか美味しい。(右)オレンジジュースは絞りたてでこれも美味しい。

昼食は部屋食にして、午後は、ホテルから車で1時間弱のMono Lakeへ。ここは、約100万年前に形成された湖で、標高2000m、シェラネバダ山脈の盆地にある76万年前に火山活動で出来た北アメリカでも最古の湖ということで、「最古」「最高」「最大」に弱いわが家族にはうってつけ。


(左)まずはビジターセンターへ。(右)近くの湖岸に下りてみる。湖岸が白いのは塩分が固まったもの。シェラネバダの小川から流れ込んだ水は蒸発して鉱物や沈殿物を残し海水の3倍もの塩分という塩水湖なんだそうな。白い岩の柱は、カルシウムを多く含む真水の湧水が、湖の中を上昇するときに炭酸塩となったものなんだそうな。


そのあとは、Mammoth Lakes温泉に向かう。


(左)そこへ向かう道は、舗装もなく砂利道になっている。車高の高い車じゃないとしんどいかも。どなたかのブログでは、入れるとのことだったので、足湯くらいできるかと思ったけど川自体には入れたけど、温泉になってる暖かい水のところは進入禁止になってたので温泉源(右)を見ただけに終わった。

その後、アウトレットで買い物。COACHで家族が山ほど物品を買う。女性というのは何であんなに買物が好きなのだ?

そのCOACHも何だか山荘風。


夜は、肉を食べたいという家族の要望で、近所のBBQレストランでAmericanなディナー。


(左)商店街は何となくいい感じ。その中でも、Smokeyard BBQ & Chop Shopなるお店で頂いた。混んでるからいいお店と思っていたんだが、神戸牛のリブとかいうのがあって(右)、頼んでみたが、神戸牛の繊細かとかもうどうでもよくて、よく焼けたBBQの肉だったという・・・