第4日目

2泊した滞在型のホテルをチェックアウト。



車を走らせTioga Passへ向かい、一昨日通った道を戻る。途中のポイントをこなしていく。


Ellery Lake。まあ湖だな。キレイである。


Tioga Lake。ヨセミテ公園のすぐ外になる、キレイな湖。




Tuolumne Meadows。(左)まずはビジターセンターへ。(右)道路を渡ってTuolumne Meadowsを見る。ヨセミテ奥座敷とも言われる広大な草原。




Tenaya Lake。砂浜があって、ピクニックエリアもあり。水はすごくキレイ。ここは水際まですぐにいけるので、休憩にオススメ。


二度目のOlmsted Point。昼に見るハーフドームもまたよし。
そしてYosemite Villageへ。ここでは食事がメイン。


といっても、Villageには軽食しかないので、この「DEGNAN'S LOFT」でピザを食べる。
しばし小休止の後、再び車を走らせ、Glacier Pointへ。ここは、車かツアーバスか、トレイルで4時間とかしないと行けないところだが、絶景なので是非行くべき。


ハーフドームは、かなりでかい。ここで意外に時間を使ったため、その後は公園外南部の街のホテルへ直行。



(左)宿泊は、ヨセミテ国立公園の南に1時間くらいのところにあるOakhurstという街にあるComfort Inn Yosemite Areaだ。園内に泊まるよりは不便ではあるが、かなり割安なので、オススメできる。ただ、今シーズンはRoad Workで渋滞気味なので、2時間は見ておいた方がいい。園の西側のMariposaとかに泊まるのもアリとは思う。19時過ぎにチェックインして、夕食は、道路の向かい側にある中華料理(右)。中華とイタリアンはハズレが無いので、ついつい多用してしまうな。