第5日目

ホテルから8時に車で出発。まずはヨセミテ公園を南部から攻める。



Mariposa Grove。巨大セコイアを堪能。
続いてYosemite Valleyへ向かう途中のBridal Vail Fallを見る。


昼頃に行くと、太陽の向きの関係で写真撮影しにくいので、時間帯はもう少し考えた方がいいかも。

そしてYosemite Valleyへ入ったのは昼。予約していたAhwahnee Hotel Dining Roomで昼食。

このAhwahnee Hotelってのは、アメリカ人なら一度は泊まってヨセミテ観光したい、とかいうホテルなんだそうで、熱海とかそんな感じなのかな。いずれにせよ、値段も高いし予約も取れないのだが、昼食くらいなら前日でも予約取れた。なるべく予約を取ることを推奨されているので、そうしてみた。



昼食後、園内のシャトルバスに乗ってEl Capitanを見に行く。


その後、またバスに乗って移動、Yosemite Fallを見る。それが終わると実はもう夕方。慌てておみやげやらグッズやらを購入。夕食は車内で頂くことにしたので、夕食の買い出しも同時に行う。帰り道は、Road Workにて大渋滞。トンネルビューに寄るつもりであったが、トンネルビュー前で車が丁度動かなくなったので、順番に車を降りて写真撮影とかしてたら駐車場に車を入れなくても事が済んでしまった。



トンネルビューからの景色。ハーフドームが夕日に染まる。

通常60分程度の道のりが2時間30分。ヘトヘトになってホテルへ帰る。