小澤征爾 on DVD BOX

小澤征爾 on DVD BOX
小澤征爾75歳アニヴァーサリー/日本初DVD化の豪華ボックスセット
今年9月に75歳の誕生日を迎える世界的指揮者、小澤征爾。それを記念して、ソニー・クラシカルが持つ小澤征爾の貴重な映像作品を、豪華なDVDボックスセットとしてリリースします。 ディスク1は小澤征爾50歳のときに作られたドキュメンタリー。マエストロの日常生活や音楽活動を通してその音楽創造の秘密に迫ります。ディスク2は小澤征爾/ボストン交響楽団がもっとも活発に活動していた時期の来日公演を収録したもの。曲も小澤にふさわしい大曲ばかりです。ディスク3は、1993年にプラハで行われたドヴォルザーク・ガラの模様を完全収録した映像(同名のCDもあるが、曲がカットされていました)。共演陣もヨーヨー・マはじめ超豪華です。すべて日本初DVD化(ディスク1,2は世界初DVD化)! 小澤征爾の芸術にヴィジュアル面から迫る好作品です。

実はこれはなかなか貴重なんじゃないかと。レーザーディスク時代に発売になった映像で、今回初めてDVD化された、というのが2枚入ってます。まあ、私の場合、レーザーディスクで持っていたのでダブると言えばダブるのですが・・・