「ホメオパシー」に関する調査結果

助産師会による調査結果が、公益社団法人日本助産師会のサイトで確認できる。http://www.midwife.sakura.ne.jp/midwife.or.jp/pdf/homoeopathy/homoeopathy220907.pdf
トップページからリンクしてるのに、その文書を開くと、「報道関係者各位」っていうことだから、あくまでプレスリリースという位置づけなんだろう。で、データを見ると、いろいろ書いてあって面白い。突っ込みどころは満載だが、一つだけ挙げるとするなら、

(3)過去 2年以内にホメオパシーのレディを投与してビタミンK2 を投与しなかったケースを取り扱ったことがある者は36 か所であった。その主な理由は以下である。

[1](略)

[2]ホメオパシーを学んでいる妊婦からの希望があり、小児科医より危険性の説明を受け、小児科医了解のもとビタミンK2を投与しなかった。

この小児科医誰だ?っていうか、本当に「了解」したのか聞いてみたいところで。「投与しなかったら知らないよ」って言ったのを「了解」受け取った、とかいろいろ可能性はありそうだな。