時代は変わる

「結婚の条件」〜0.4%の高収入男をめぐる、独身女性の戦い (プレジデント) - Yahoo!ニュース 魚拓

(1) 自分から動かないと結婚するのは難しい時代である。
(2) 夫が主に家計を受け持つ「昭和結婚」ではなく、夫婦合算年収の「男女共同参画型夫婦」を目指さないと結婚は難しい。

(1)はどの時代でも当たり前のような。(2)の「昭和結婚」「男女共同参画型夫婦」ってのは面白い表現だな。確かに私の周りでも、独身男性の良物件は少ないな。

「男が金持ちになるんじゃなくて、女が男を金持ちにするんだよ。30代女性が社長をつかまえる可能性はかなり低い。合コンに来るより、若い社長の卵を見つけて磨いて真の男にするほうがいいよ」
 今のいい暮らしじゃなくて、10年後を見られる女性が本当のセレブ妻になれるというのがイシダさんの持論。自分もさんざん痛い思いをして得た教訓だ。

これはなかなか含蓄がある話だな。「女が男を金持ちにする」って言っているけど、私は学生時代に、「金持ちの女」に寄生して暮らせないかな、とかなり真剣に考えていたな。要するにヒモだな。ヒモになれる程の容姿もテクニック(?)も無いため、結局、それとは程遠い人生を送った。現実は厳しい。