党内不一致

まあ言論の自由があるので、同じ政党で違うことを言っててもいいわけですが。
「中国は悪しき隣人、法治主義なし」枝野氏 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

枝野氏は「悪しき隣人でも、隣人だからそれなりの付き合いをしなければならない。だが、この国と、例えば米国や韓国と同じように信頼関係をもって物事を前に進めることを期待する方がおかしい」と述べた。

法治主義の通らない国だから、突然、身柄を拘束される。そんな国と経済的なパートナーシップを組む企業は、よほどのお人よしだ」とも語った。

言っちゃったよ・・・思ってても言わないもんだと思ってましたが。
慌てて(かどうかは知らないけど)フォローする人もあり。
前原外相「日中はこれから良き隣人に」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

前原外相は3日、枝野幸男民主党幹事長代理が2日の講演で中国を「悪(あ)しき隣人」と批判したことに関し、「日中はこれから良き隣人として戦略的互恵関係をしっかり結び、共存、共栄の道を探っていくべきだ」と述べた。

「これから」ってことは、これまでは違うということは認めるワケだな。
で、当の隣人も慌てて(かどうかは知らないけど)フォロー。
急患船員を東京に緊急搬送=中国大使館が日本側に感謝 (時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓
なだめたりすかしたり、DV夫みたいなことするなよな、と思っても、それが外交なんですね。