誘導

医療系の学会に出席中。治療法の選択に多少議論がある疾患のセッションで、「中立的に熱心に説明したら、ほとんどみんな一つの治療法を選びました。それでみんな満足してました。エヘン!」みたいな発表があって、会場ドン引き。それって、そっちの治療法に誘導しただけじゃん?と多くの人が思ってたと思う。その後の演題が、「中立的に熱心に説明したら、治療法の選択はバラバラでした」みたいな発表だっただけに、異様さが際立ったのでした・・・
患者側は医療的な情報量が少ないだけに、医療側の説明に引きずられがちですよね。だからこそ、実は医療側が受けて欲しい治療法がある時に、それを感じさせず中立に説明しようという努力が大事なんだと思ってたのだが・・・なかなか難しいな。