開かねぇ。

「仙台行きやまびこ号、ドア…開きません」 東京駅に200人残し出発 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

 一時運転を見合わせるなど多難な全線開業初日となった東北新幹線の東京駅で、ドアが開かないまま新幹線が発車するミスがあった。4日午後5時34分ごろ、東京発仙台行きの「やまびこ147号」のドアが開かないまま発車。乗車予定の乗客約200人全員がホームに取り残された。乗客は後続列車に乗車し上野駅で乗り換え、「やまびこ147号」は約1時間25分遅れで上野駅を発車した。

 JR東日本によると、ドアが開かないことを不審に思った駅員が車掌の不在に気づいたものの、男性運転士(52)が車掌の乗車を確認しないまま発車させてしまったという。当初乗車予定だった車掌は、ダイヤが乱れた影響で東京駅に到着していなかったため、別の車掌を手配中だった。

 発車前には、運転士と車掌が車内電話で確認作業を行うことになっているが、運転士がその確認を怠った可能性があるという。

開業初日だってのに、悪いことは重なるねぇ。