アインザッツ

アインザッツ
内容紹介
アニメディアで2010年8月号まで連載された吹奏楽部を舞台にした青春部活小説。学生指揮者の主人公がまとまらない吹奏楽部でコンクール金賞を目指す。部員減少の切り札として、主人公が父から手渡されたのが小編成用の楽曲「ウィンクルム」だった。
内容(「BOOK」データベースより)
大学生になった頼場駈呂は音楽から足を洗おうと考えていた。ところが、駈呂の母校・二高吹奏楽部の副部長、橋久奈から「コンクールの指揮者になって!」と頼まれる。「やる」「やらない」の答えを先延ばしにしたまま駈呂は二高を訪れて合奏の指揮をするが、指揮棒を何度振り下ろしても最初のクラリネットの音がでない。一年生の演奏技術がまだまだなのだ。しかし吹奏楽部の部員たちは、駈呂の指揮に何かを感じ取っていた。

面白そうな話。実際に曲が提供されてるってのもユニークだな。内容紹介が二種類載ってて、大体の商品は全く同じ文章だったり一部被ってたりするんだが、全く重複がないのも珍しいような。