医療ミスか?

乳児治療で大やけど、指3本失う 医療ミスか? (産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

父親(34)によると、乳児の母親(40)は当初、自宅近くの助産院で出産を計画。経過は順調だったものの、5月27日夕から不規則な陣痛が始まった。助産院を受診した母親は「まだ大丈夫」などといわれ、いったん帰宅。ところが、同日深夜から再び、陣痛が強くなり、呼んだ助産師が自宅に到着した後の28日午前8時12分に出産した。

そもそも自宅出産になってしまったのは助産師の判断ミスじゃないの? 
まあ助産院で産めても低体温等その後の経過は防げなかったかもしれないけど。病院で出産してたらこういう経過にはならなかったろうなぁ。
ささいなことだが、記事に患部の写真が載ってるってのもどうなのかなぁ。